ビジネス アセットビジネス大学「『ライフシフト―100年時代の人生戦略―』を正確に読み解く」

内容

人気書籍「ライフシフト―100年時代の人生戦略―」のエッセンスを60分でわかりやすく解説!
2017年読者が選ぶビジネス書グランプリで「総合グランプリ」を獲得した本著は“人生100年時代”という話題だけが先行して、生命と仕事の期間が大幅に伸びるという本当の意味を理解しないで様々に使われている。
しかしこの400頁からなる書を深く読み解くと、人生全体を設計し直さなくてはならないことが見えてくる。現在の延長では考えられないステージが新たにいくつも出現してくる。生き方も働き方も資産形成も他人との関係もガラリと変わっていく風景は今の私達に何を突き付けているのか?
就職とかキャリアとかリタイアという現在のあり方がほとんど色褪せていき、世界の長寿化は社会に一大革命をもたらすといっても過言ではない。常識が根底から変わっていく時代はすでに始まっている。
この本を真摯に理解し、それぞれの将来の可能性をいまから準備することが、この大変化の時代を生き抜く指針となる。


~アセットビジネス大学 とは~

時代は『人生100年時代』、『仕事人生50年時代』へ。
生き方や働き方が大きく変化を続ける時代を迎えました。

ビジネスパーソンにとって、1分野のスキルだけで仕事人生を
継続できる時代は終わり、様々に変化するビジネスに対応できる
教養を学び直す必要性が求められる時代となります。

働き方改革でも重要施策とされている『リカレント教育(再教育)』は、
『時代の変化に伴い急速に変化する社会に適応していくためには、
教育を人生の初期だけで終わりにせず、生涯にわたり続けていくことが
重要である』ことを提唱したものです。

社会人になっても不断に教育が求められ、生涯学習がスタンダードとなり、
その場が隅々に根付くことでしょう。

アセットリードはこの社会の流れを先取りし、ビジネス大学を開講します。
社内外のビジネスパーソンの知的向上心に多少でも答え、経済・経営・社会情勢・
歴史・科学の分野を中心に、注目を集める書籍や情報トピックスを取り上げ、
一緒に学習するプラットフォームの提供に努めます。

講師プロフィール

株式会社アセットリード 取締役会長 飯塚良治

経歴
1970年 北海道大学経済学部卒
1994年 日本住宅金融株式会社にて業務本部副本部長に就任
1996年 オリックス株式会社入社
2005年 オリックス信託銀行(現オリックス銀行)常務取締役に就任
2008年 同行退任
2008年 株式会社アセットリードの取締役会長に就任

オリックス信託銀行(現オリックス銀行)元常務。投資用不動産ローンのパイオニア。
現在、数社のコンサルタント顧問と社員のビジネス教育・教養セミナー講師として活躍中。

MEDIA