ビジネス アセットビジネス大学「マッキンゼーが予測する衝撃の未来―世界は破壊されていく―」

内容

人気書籍「マッキンゼーが予測する未来」のエッセンスを60分でわかりやすく解説!
東京オリンピックまでは楽観的な予想が成り立つが、問題はその後の10年、世界と日本にどのような変化が押し寄せるのか。
「マッキンゼーが予測する4つの破壊的な力」と「アメリカ国家情報会議の未来予測4つの世界的メガトレンド」を読み解き、ゴールドマンサックス等の世界的金融機関の未来調査を参考にしながら、その劇的な変化を見通します。
ビジネスリーダーも投資家も、訪れるピンチをチャンスに置き換えるために、この衝撃の未来を展望しておきましょう。

~アセットビジネス大学 とは~

時代は『人生100年時代』、『仕事人生50年時代』へ。
生き方や働き方が大きく変化を続ける時代を迎えました。

ビジネスパーソンにとって、1分野のスキルだけで仕事人生を
継続できる時代は終わり、様々に変化するビジネスに対応できる
教養を学び直す必要性が求められる時代となります。

働き方改革でも重要施策とされている『リカレント教育(再教育)』は、
『時代の変化に伴い急速に変化する社会に適応していくためには、
教育を人生の初期だけで終わりにせず、生涯にわたり続けていくことが
重要である』ことを提唱したものです。

社会人になっても不断に教育が求められ、生涯学習がスタンダードとなり、
その場が隅々に根付くことでしょう。

アセットリードはこの社会の流れを先取りし、ビジネス大学を開講します。
社内外のビジネスパーソンの知的向上心に多少でも答え、経済・経営・社会情勢・
歴史・科学の分野を中心に、注目を集める書籍や情報トピックスを取り上げ、
一緒に学習するプラットフォームの提供に努めます。

講師プロフィール

写真:講師飯塚良治

株式会社アセットリード 取締役会長 飯塚良治

経歴
1970年 北海道大学経済学部卒
1994年 日本住宅金融株式会社にて業務本部副本部長に就任
1996年 オリックス株式会社入社
2005年 オリックス信託銀行(現オリックス銀行)常務取締役に就任
2008年 同行退任
2008年 株式会社アセットリードの取締役会長に就任

オリックス信託銀行(現オリックス銀行)元常務。投資用不動産ローンのパイオニア。
現在、数社のコンサルタント顧問と社員のビジネス教育・教養セミナー講師として活躍中。

MEDIA